老後の心配あれこれ

介護を必要としない生活を

楽しい老後生活を過ごすためには、やはり健康でありたいですよね。介護を必要としない、自立した生活が送れるように、日々の生活で色々と気をつけることが大切です。

 

適度な運動や食生活など、毎日の生活を規則正しく過ごすことが精神的にも肉体的にも健康へ繋がるのだと思います。

 

日本は長寿国で、年々元気なお年寄りが増えているように思います。しかし、要介護の状態も世界一長いと言われています。長生きであることは、とても素晴らしいありがたいことですが、寝たきりの場合だと本人もそうですが、介護する側も大変です。

 

介護のいらない老後を過ごすために、運動や食生活に気をつけて、自立した生活がずっと送れるようにしたいですよね。

 

寝たきりの原因は、骨折や脳卒中だといわれています。骨折や脳卒中などを起こさないためには、やはり日頃から食事や運動など意識することが大切です。カルシウムやビタミンDなどもしっかり摂って適度な運動を心がけることが大切です。骨を丈夫にして折れにくい体にしましょう!

 

有酸素運動のウォーキングはオススメです。私の周りでもウォーキングをしている高齢者の方が増えたように思います。ウォーキングは骨も丈夫にしてくれますし、生活習慣病予防にも良いといわれています。お金もかからずに気軽に出来る健康法だと思います。

 

「介護を必要としない体づくり」的な運動を、あちらこちらで実施されているようです。足腰を鍛える体操だったり、呆けないための予防、その他色々とアドバイスが聞けたりするようですので、積極的に参加するようにしたいですね。