老後の心配あれこれ

老後の生活資金

老後の資金は、いったいどのくらいあればいいのか不安を持つ方もいるのではないでしょうか。老後のために積み立てていたり、貯蓄したりと、それぞれが老後の資金を考えておかなくてはなりません。老後は若い時よりもお金が必要になってきます。

 

ある程度お金に余裕がなければいざというときに大変困ることになります。老後の生活費は主に公的年金だと思うのですが、年金だけでは生活ができないという方は結構います。かといって働くのも老いた体ではなかなか思うようには稼げませんね。

 

退職年金というのをご存知でしょうか?退職金は一括で貰うものですが、退職年金は月々貰うものです。退職金を一括で貰ってしまうとすぐ使ってしまう可能性があります。せっかくの退職金です。老後の生活をゆとりある楽しい生活のために退職年金という形を利用しましょう。

 

退職年金という形で貰えば使いすぎることもなく定期的に貰えますのでいいかなと思います。公的年金と退職年金があれば、少しは安心ですよね。

 

しかし、この企業年金、退職年金が減額される場合もあるようですのでその辺はしっかりと聞いておいたほうがいいですね。

 

今後どうなるか分からないのでまとまった老後資金は貯めておくようにしたいですね。老後の為の貯金はされていますか?若いからまだ関係ないことだと思わずに、若いうちからコツコツと貯めておきましょう!

 

公的年金ももらえるのかどうか不安という方もいました。実際に不安がない方というのはいないでしょう。老後の生活資金のために「積立貯金」というシステムを利用するのもオススメです。