老後の心配あれこれ

老後の心配

老後の心配は何か?というアンケートで、「金銭面」と「健康面」があげられました。やはり高齢になるとあちこちにガタがきますし、年金だけの生活だと少し不安でもありますよね。

 

国民年金だけでは不安だという方は、個人年金というものにも加入している方もいます。個人年金とは、おおまかに分けると死亡時まで支給される年金「終身年金」と、受給期間が決まっている「有期年金」があります。

 

他にも確定年金や夫婦年金など、生命保険会社等からさまざまなタイプのものが販売されています。自分に合った個人年金に加入することで、老後の生活への不安が解消されると思います。実際に老後の生活を豊かにしてくれるのではないでしょうか。

 

国民年金はいったいどのくらいもらえるのでしょうか?国民年金は65歳の誕生日の月の翌月分から貰えますが、60歳からもご希望により受給できます。

 

20歳から60歳まで保険料を納めた場合、年間で792,100円貰えるようです。※平成20年度の価格です。年間792,100円だとすれば月に66,000円くらいでしょうか。

 

もし賃貸に住んでいるのであれば、年金だけの生活は、かなり厳しいと思います。老後の生活資金はある程度の額貯蓄していたほうがいいようですね。

 

若い方で国民年金を納めていない方もいますが、毎日の生活が精一杯で納めることができない方もいるのでしょう。納めるのが困難な場合は、免除というのもあります。年金は少なくても生きている間は支給されますので絶対納めておいたほうがいいのです。

 

楽しく豊かな老後を過ごすためにも、年金のことを把握し、様々な角度から見てみることも大切です。