老後の心配あれこれ

趣味と痴呆

あなたは何か趣味を持っていますか?老後の生活で必要なことは、何か夢中になれる趣味を持つことだそうです。趣味もなく、ただぼんやりと過ごされている方は、痴呆症になる確立が高いと言われています。

 

やはり何か一つでも夢中になれる趣味などがあれば、脳の活性化にもなるだろうし、毎日が楽しく過ごせますよね。老後の生活を楽しく過ごせるように自分に合った趣味を見つけてみましょう。どんなことでもいいのです。

 

家庭菜園や映画鑑賞、ゴルフ、スポーツ、お芝居を見に行ったり、美術館めぐり、旅行など、自分が心から楽しいと思える趣味をみつけましょう!

 

都会で生活しているとなかなか畑で家庭菜園なんてできませんが、しかし!工夫次第ではベランダでも家庭菜園を始められるのです。プランターというアイテムをうまく利用してベランダで家庭菜園をしている人って結構いるんですよ。自分の作ったお野菜を朝食の味噌汁の具として食べられるというのは、嬉しいものですよね。

 

今はネット社会です。誰もがパソコンを所有しています。最近では高齢者の方もパソコンを習い始めたという話もちらほらと聞かれます。

 

PC用のWEBカメラを取り付けると、顔を見ながら電話をすることができます。子供、孫が遠くで生活しているとなかなか会えなくて寂しいものですが、パソコンがあればいつでもお顔を見ながら電話が出来るのです。

 

これをきっかけにどんどんパソコンのことを学ぶというのも老後の生活を楽しく過ごせる趣味の一つになるのではないでしょうか。