老後の心配あれこれ

老後資金の作り方

老後の不安といえばやはり老後の生活費などの老後資金だといいます。公的年金も本当に貰えるのかという不安もあるようで、払うよりも貯蓄にまわしたほうがいいという方もいました。

 

実際に年金はいくらくらい貰えるのか調べてみました。年金の種類や支払った額によりそれぞれ貰える額は違いますが、平均月額は約14万だそうです。

 

月額14万円でゆとりある老後生活を過ごせるでしょうか?家賃を払い、医療費や光熱費等を払えば、食費や趣味等に使えるお金というのはギリギリだと思うのです。ゆとりのある楽しい老後の生活を過ごすためには、老後の資金というのを貯めておく必要がありますね。

 

いざというときの為の老後資金は必要ですので、老後の資金作りについて考えてみましょう。

 

では、どうやって老後の資金を貯めたらいいのか。基本は、生活費を節約してコツコツ貯金していくことですが、その他にも色々と考えて、そして実践です。

 

長寿国日本ということもあり、定年を迎えたとしてもまだまだ元気な高齢者な方たくさんいらっしゃいます。実際に定年後も働いている方います。年金以外の収入を得られるというのはいいですよね。

 

あと、リスクもありますが株式や、外貨預金などもはじめてみるのもいいと思います。しかしリスクもあることを忘れずに!

 

ある程度まとまった貯金があればマンションなどを購入して家賃収入を得るのもいいですね。自分に合った貯蓄方法、資金作りがあると思いますので、コツコツと老後資金作りがんばってゆとりある老後生活を楽しみましょう!